SSブログ

羽生結弦のコーチ変更理由!オーサー!?

 羽生結弦と浅田真央たちスポーツ芸能大好きブログ 

羽生結弦のコーチ変更理由!オーサー!? [羽生結弦]

こんにちは、彼氏、彼女にしたい有名人の噂を追求するカールです。

[スポンサーリンク]


本日は羽生結弦のコーチ変更理由!オーサー!?について迫っていきたいと思います。

本題に入る前に東方神起人気ブログランキングをチェックしてみて下さい。

今回は羽生結弦のコーチ変更理由について、オーサーを軸に書いていきます。まず羽生結弦のコーチ変更は、理由はともかく、世間を驚かせました。ただ協力をあおぐという事ではなく、完全にコーチ変更ですから、その理由も相当のものなのでしょうか。以前の奈々美コーチからは完全に離れたわけですが、理由は何であれ、それが惜しいという声も大きいです。今回のコーチ変更理由について、いろいろな角度から詳しく見ていきます。まず羽生結弦は、ある意味では今がちょうど転換期です。これからは若さの勢いだけではなく、シニアの領域でいかに通用するのか、しっかり自分を作っていく必要があります。

羽生結弦のコーチ変更理由.jpg

コーチ変更理由としても、この転換期の心境もあった事でしょう。今までのように日本でやっていてはいけないと思ったのは事実のようです。そこでオーサーに行きついたわけですね。オーサーと言えば、コーチとしての実績がものすごくあります。何よりも羽生結弦が意識しているのがキムヨナ選手です。実際、オーサーと聞けば、数々の選手を見ていますが、キムヨナが最も筆頭に来るのではないでしょうか。キムヨナと言えば、記録で言えば浅田真央よりも上とも言えた選手でしたから。羽生結弦のキムヨナへの目標設定はすごく、本当に意識しているようです。オーサーにとってもその部分はしっかり汲み取っていて、そもそも男性版のキムヨナのような選手だと考えているようです。

コーチ変更理由としてまずあるのが上記の事でしょう。まず心境的にも時期的にも大きな転換であり、がらりと生活も変えていこうと思ったという点。そしてさらに、前から憧れだったオーサーに見てもらいたい希望を叶えたかった点。羽生結弦も相当負けず嫌いであり、それが強さの秘訣です。確かに日本にいてもどのみち一位なわけですし、この先のステップに繋がるかは疑問ですね。その点コーチ変更理由として、思い切って海外のオーサーの所に行けば、キムヨナの師匠ですし、今も抱えている名選手とも関われるし、いい環境も整っています。このコーチ変更理由の感覚は、昨今の日本において、もう日本にいても進まないので海外に出るべきだとする風潮にも合致しますね。
[スポンサーリンク]


この風潮も伊達にあるのではなく、現に日本はいろいろな意味で完成されすぎてしまったという理由があります。現に、そのせいで新しい事をするにも伸び悩んだり、周りの国に抜かれたりと多いですね。このわけは実際に日本が完成され、少し緩んだ事や、海外の力が高まってきた事にあります。そう思えば、今回の羽生結弦の決心は納得できますし、この空気感も大事にすべきですからね。とにかくオーサーですし、新しい風も吹いていいでしょう。さて、そんな所で、今回のコーチ変更理由が話題になっている点について、メリットを書きましたが、デメリットも存在しているというのです。それもご紹介します。

まず、羽生結弦について。今回のコーチをオーサーにした変更理由は、より向上するためです。という事は、今までの問題をはっきりさせ、その弱点克服を計る必要があるわけですね。そして世間的にも、羽生結弦の弱点ははっきりしています。それは、やはり怪我なども多い所からもわかりますが、今の繊細なしなやかさに加え、力強さも得る事です。ここで、コーチをオーサーにした変更理由を考える時に、上にキムヨナの事を書きました。羽生結弦もかなり目標にしているすごい選手でもあります。しかし、キムヨナの演技には一つ特徴があり、それが、羽生結弦の本来持っているような、細かい所作が雑だという点です。

羽生結弦のコーチの変更の理由.jpg

しかしそれを上回る運動能力などがあるため、パフォーマンスは完璧で力強い演技を可能にしてきました。フィギュアスケートの採点基準としては、ミスするよりは、細かい所がしなやかでない方が高くなります。その得点を得るという視点では、確かに彼女はすごかったです。しかし、細かい演技の見栄えなどの点では、やや問題もあったようですね。そして羽生結弦は、いろいろな視点で見ても、その男性ですが女性的な柔らかい感じもあり、華奢な感じなのも受けているのです。問題は、このコーチをオーサーにした変更理由として、それが悪くならないかという点です。ちなみに専門的に見ても、キムヨナはやはり力技な所が強かったようです。浅田真央は逆にバレエのような柔らかい感じも大事にしていました。

羽生結弦はコーチをオーサーにした変更理由はともかく、元々そういった繊細さを持っている選手です。それが、もし海外のインパクトを求めるような志向によって、損なわれたりしないかという危惧はあるのです。そしてそれに関わる話ですが、コーチをオーサーにした変更理由で、奈々美コーチの元を離れる気持ちがあったという話があります。これが理由ならば、それはそれで問題ですよね。何でも、羽生結弦本人だけではなく、家族レベルの関係で、やや不満もあったかもしれないとの事です。確かに感謝もしていますが、その教えが枠にとらわれたものというような不満はどうしてもあったようで、前にコーチの紹介や海外に行く事なども提案はしてきたようなのですが、それは、奈々美コーチはあまり聞かなかったようです。

確かに一長一短ありますよね。現に今回のコーチをオーサーにした変更理由についても、世間的には賛否両論です。そういったわけでここまで大きな話題になっているのですが。要するに、オーサーなどただ環境を変えてもいけないですし、今まで培ってきたものを意識し過ぎないのも良くないという点があるわけですね。実際に奈々美コーチの時に羽生結弦は勢いや実力をつけたとは言えます。ロミジュリや悲愴など、そういった演技の印象も強いですね。これは彼女のもたらしたものです。元々羽生結弦は力強いキムヨナに憧れるように、どちらかと言えば女性的な繊細な精神や肉体の土台の上にいます。だからこそ、この女性のコーチというのは理由として理にかなっていたのです。

羽生結弦のコーチ変更の理由.jpg

一つの疑問としては、もしかしたら羽生結弦や家族と、彼女の仲が悪くなっているという危惧があるのではないかというものがあります。もしそれが今回のコーチをオーサーにした変更理由だとすれば、そのような変更嫌ですよね。きちんと実質的なものを見据えた計画で進みたいものです。今回羽生結弦がコーチをオーサーにした変更理由として叩かれているのは、そういった面が少し感じられるからですね。とにかく先に進みたいから、と言って海外に、大事な師匠も置いて行ってしまうという、そういった身勝手な子供のような印象も感じられるためです。より強くなるためとはいえ、とにかく生き方を一貫せず変更するのもあまり良くはないですね。しかし、この変更がなければ、確かに日本の情勢からも、羽生結弦は悩む事にはなるでしょう。オーサーも完璧ではありません。オーサーに合わずに辞めた方もいますし、キムヨナ風の力強さをただ意識するのも良くないでしょう。

要するに変更したオーサーに羽生結弦が合えばいいのです。やはりその相性はけっこう重要で、仮にこれが合わなかった場合、それも怖いという点もありますね。今までのやり方でここまでは良かったですが、この先一気にいろいろ変えすぎて、特にオーサーが羽生結弦に合わないといった事態になれば、それは最もいけない結末です。我々としては、まだまだ彼を応援したいです。そのためにこのコーチをオーサーにした変更理由が、正しいものであるように願うしかありません。

さて、本日は羽生結弦のコーチ変更理由!オーサー!?について書かせていただきました。

本日も最後までありがとうございました。

最後に東方神起人気ブログランキングをも覗いてみてください。

[スポンサーリンク]



共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。